· 

「白昼夢」感想文

しらたきさんが書いてくださった「白昼夢」 https://privatter.net/p/3558434 の感想文です。本当は本人に直接リプできればよかったんですがあまりに滾りポイントが多すぎて片手では足りないリプライ数になりそうだったのでまとめることにしました。

ぜひ読んでください!そしてしらたきさんを知ってください!!!神絵師で魔法少女で幼女で優しくて神絵師です!なのに文章も打てるすごい!ひたすら神!でも私より仲良くならないでください(醜い)

 

まず冒頭の麻木が城下町で迷ってるシーン。麻木のイライラ感がリアルでとても好き…わかる…んがちゃんと「ン」になってるあたりもすごいこれは原作か?知り尽くされている…と感動…
葉宴くん可愛い~!!不良苦手なの可愛い!なのに声をかけてくれる優しい!そしてシャルル先輩と運命の出会い…めちゃくちゃドキドキする普通に…
あと座標移動の計算ミスってところがはちゃめちゃに萌えましたね…そうそうそうそれそれそれって感じです…「移動に使うときは身が入らなくて失敗することが多い」とかいうクソど~~でもいい設定すらちゃんと拾われている!!原作者か!?

 

そして椎葉が追われているところから始まるシーン。おやなにか時系列が違う。夜だ。そして座標移動していないという。この椎葉カオル果たして大丈夫なのか?すべてどうでもよすぎていよいよダメになったのか?と思った。自キャラの記憶能力をこれほど疑う日がくるとはあんまり思ってなかった。
うわ~~そしてフェローチェせんぱい強い…すごい…そのうえ可愛い。氷属性ふつうにめっちゃスキ…。
>「えっ俺男だけど……」

>わざと困った表情を作ってそういうと、子どもは途端に憤慨した。

>「見りゃあわかる!なんもしねーよ!」
可愛いか!?お前ら可愛いな!?!?でも出会ったばかりの男を男と知りつつ連れ込み宿に連れ込もうとするフェローチェ先輩もなかなかクレイジー!!そんなところが好きなんだけどね!!!そしてその椎葉カオルは2,3発殴っていい。

 

そしてところ変わって喫茶店わかめ。葉宴くん頭いい!シャルルくんたちの世界なかなか広いけど異能世界のようなところはどこにもないとのこと。別時空、パラレルワールドではと説明してくれる。やさしい。
そしてシャルルくんの案内で図書館に。門番を警戒する麻木がとても麻木っぽい…わかる
と突然エインセルちゃんの名前が!!もうテンション爆上がりですよ…エインセルちゃんが空想小説を読んでるところも可愛いしそもそもエインセルっていう名前自体がめっちゃ可愛くないですか?可愛いです。存在がそもそも正義。
でさらっと「うちにくるか?」と言えるシャルルくんのかわいさとかっこよさよ…でもあなたのおうちって…城

 

また場面がかわってしーふぇろ…ああもうフェローチェ先輩を子どもだと思ってた椎葉カオルさあ…ていうか17歳ってめっちゃ可愛いよねわかる
あああ~ひとつのベッドで寝るしーふぇろ~~~~!!!!「逆に俺がなにかするとは思わない?」絶対言うと思った~~~!最高~!!!それに対して「お前俺に興味ないだろ」っていう淡白なフェローチェせんぱいほんと最高~~!全世界にありがとうございますってかんじしかない…ていうか宿一部屋買い取ってる先輩おまえ…おまえまさか
えっていうかごはん食べてる先輩かわいいかよ その図が見たい
そして先輩のくちから「シャルル」って聞けた~!これめっちゃ嬉しくない!?可愛いよ先輩!困ったらとりあえずシャルルくんなんですね先輩!直感的に同情した椎葉カオルはたぶん珍しく正しい。
椎葉馬車なんか乗るの人生で最初で最後だろうな…と思いつつ読み進めると先輩が笑顔でまかせろって言っててとても可愛い…。

 

いや城にエプロンで入ろうとしてたシャルルくん可愛いかよ。ふつうにダメだろ。可愛いな
>無償で他人に施しができる者は、育ちの良い人間が多い。よほどのお人好しでなければ。

>その、よほどのお人好しの顔が思い浮かんで、早く帰りたいかもしれない、と思う。

うわ~~~エモい……これ考察なんですけど千秋さんかなってこのときは思ってたんですけど読み進めるとナツキのことかなって感じもしていや両方だ~~!!!うわ~~~ん!!!!ってなる…この時点では千秋さんだと思う…この感情はきっと寂しさとかじゃなくて責任感なんだろうなぁと…異世界に来てなお役割を捨てきれず、自身の身より自身の果たすべき役割のほうを案じている麻木鳴海、という演出…神だ…
そしてここでさいばら的名シーン
>使用人の服を着せると使用人として働いて貰わなければならなくなる。
>神官の服は葉宴が個人的な理由で却下した。
>結果、城である程度自由に歩けるであろうし、シャルルの客人ということにする。

ああ~あの漫画で描かれていたシーンだーー!!!「祈られたら…怖いです…」という葉宴くんのせりふめっちゃ笑ったのでとても覚えていた…全部覚えてるけどここはとても……
そして若干丈の余る麻木鳴海よ…この世界でもお前は小さいんだな…自己申告は170xmだけど正確には168cmのお前よ…
でジルベールさんとルイさんきた!!!!!個人的にはルイさんの登場で心拍数が1000000くらい上がった。軽薄そうな男が、という一文だけでもう…わかる好き…おまえ喫煙者なんだろ知ってるんだぞ大人しく銘柄を教えるんだ
そしてルイさんに面白いことになるって言われたのに姫君の棟に迷い込むお前。方向音痴なのか?バカなのか?バカだった。だがしかしさいばらの期待は高まった。姫君といえばそう。言わずもがなエインセルちゃんである。もうさいばらの気持ちはそこに一点集中である。
でも違った!!でもこの方も好き…!ふつうにNL厨として激しく好き…でもお名前が思い出せない悲しみを背負う…声が出ない絶世の美人に道案内されたなんて椎葉が知ったら地を殴って悔しがるぞ

 

そして遅れてわかめにやってくるしーふぇろのお二人。
おお~ルイさんが店番しているぞ…えらい…
椎葉の「おにーさん」呼び~~~!!TRPG企画だとよくやってるけどしらたきさんはそれを知らないのにナチュラルにぶっこんでくる…本当に異能をめちゃめちゃ知り尽くしているよなぁとありがたさで溢れる…本当ありがとうごさいます…マジで…
スケつぁんが来てると知ってそわそわするルイさんまじでギャップ萌えする…好き…そしてそのつぎよ
>「あ、で、この子がソフィア様のかわりの使用人なんですか?」

>「この子って歳でもないんだけど……いくつなんですかオジサン」

>「おじさんは27歳」

はい可愛い~~!!!お前ら揃っていい歳して可愛い~~~~!!!ルイさんと椎葉という新たな可能性を見出した。ここは軽薄者同士絡むとビッグバンが起きる。第六感がそう言っている
ああ…そしてスケつぁんの服を借りるのか…ルイさんの反応がまた…えぐられる……でも好き
そしてようやっとし~あさ再会なんだけど「な、」「なる、」てめっちゃ遮られてて笑う。お前はたぶん一生フェルーチェ先輩には勝てない。
「うるせーよチビッ子!」

>>うるせーよチビッ子!<<
フェローチェ先輩ほんとすき。一生ついていくと誓った瞬間だった。そして普通にマスケット銃で鎮静を図る姉上つよい、こわい、かわいい
クソどうでもいいけど椎葉カオルが挙げた片手は恐らく左手

 

所作が分からないから晩餐会辞退する椎葉カオルは珍しく正しい。お前のテーブルマナーはひどい。俺は知っている
ほらやっぱり~~~~椎葉カオルナイフとフォークが使えねーじゃねえか!!!お前はほんとダメなやつ!!でも麻木鳴海扱わせたら世界一…どの世界に行ってもお前が世界一だよ…あと友人だかなんだかわからないっていう表記にめちゃくちゃ萌える…
麻木はたぶん知らぬ土地で知らぬひとに囲まれそりゃもうとってもとっても気疲れしたんだろうなぁというのが伺える場面、とても好き…こいつの洞察力ははんぱじゃないし、使う本人のアンテナもはんぱじゃないから、性格上ひとときも気が休まらなかったんだろうし、それに気付いてやれるのは椎葉カオルだけで、ああもうなんか言葉にならねえ 考えるな感じろ

ていうかめっちゃ長くなりそうなんで巻きでいきます

 

あ~そして貧乏根性を見せる椎葉めっちゃ椎葉だよな~わかる…やっぱしらたきさん原作者なのでは?踏み倒せよっていう麻木もめっちゃ麻木だしあと空返事するあたりもめっちゃ椎葉…
せんぱいのこと気遣えるなんて椎葉も成長したな!?あとお前は広い部屋が落ち着かないだけであんまり疲れてないだろ絶対
スケなんちゃらって言うなおい スケつぁんだ
スケ……
公式スケつぁん呼びは笑う
椎葉こいつは多分スラムの社畜生活から唐突に開放されて働いていない自分に慣れずとりあえず働こうとしているな?
首を傾げるんじゃない!悪い意味であざといぞ麻木鳴海!!あ~そしてエインセルちゃん…名前だけでも可愛い…とってもよい…
女の子に腕を掴まれる麻木という図がもう面白いのに麻木に若干妬く椎葉カオルほんと空気読めねえしそりゃ麻木も舌打ちしたくなるわ
スケつぁんが怪我したと知ったらそりゃあルイさんがおそろしいことになるだろうな…ガチだろうからほんとにわらえねえ…あと律儀に不殺してる椎葉まじ原作
もう…つらい…ルイさん…つらい…なんかもう語彙が死んでつらいしか出てこない…雨のなか頭を垂れるルイさん…悲しいくらい映える…
気圧に弱そうなこの麻木推せる…まったく会話しないで「ただいま、カオル」なんていったら椎葉がまた察するだろ…
満を持してエインセルちゃんんんんんなあああああ俺は全てに勝利した
可愛い ひたすら可愛い
言霊の使い方っていうか表現というかなんというか全てがまるきりわたしが考えているのとおんなじで初見めっちゃ感動した
あ~~~ーー…しゃるあさ…めっちゃイイ…なにこのふたり…好き…ええええ~もうなんていうかエモすぎる~~!!会話に出てくることばひとつひとつ、お互いの考えてることひとつひとつがなんか…ぬくもってて…めっちゃイイ…でもつらい・・
アサギ様(笑
「王子様は俺がいなくなると寂しい?」あーーーーーーーーーー!!!!!!!!(ここで息絶える
いやしーふぇろ可愛すぎか…????息が・・息するのがしんどいんだが
そして椎葉の頭に浮かぶのが神田なのがまた…しんどい…なぜ…つらい…
そして最後麻木がナツキを思う~~~!!さまざまなNL未満しーあさ未満が詰め込まれていて本当に素敵でした…戦うことしか知らないばかふたりを支えてくれたシャルルくん、フェローチェ先輩、姉上、ルイさん、ジルさん…みんなが可愛くて本当に深く胸に残りました。締めもまたエモくて…別々の世界の人間なのにこんなに自然に絡ませられるのかと本当に感動です…しらたきさんはやはり神…という結論…本当にありがとうございました!元気がなかったときにこれをすっと差し出されて本当に救われたのをいまでもはっきり覚えています。そしてすぐレスポンスできなくて本当に申し訳なかったです。何度も何度も読み返しています。大好きです。

本当にありがとうございました!!